横浜市・川崎市・湘南エリアの銭湯情報満載! 神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合ホームページ

11月26日「いい風呂の日」にオープン!

皆様のお越しをお待ちしております。神奈川県の銭湯情報サイト
「Kanagawa Ofuroya Information」オープン!


神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合(以下、神奈川県浴場組合 所在地:神奈川県横浜市/理事長:高橋清隆) は、神奈川県の全銭湯の情報を網羅した情報サイト「Kanagawa Ofuroya Information」(http://k-o-i.jp)を「いい風呂の日」、11月26日(水)にオープン致しました。

【神奈川県の銭湯情報サイト 開発背景】
現在、約250軒弱ある神奈川県の銭湯は年々減少傾向にあります。本来「銭湯」とは、日本の伝統的文化でもあり、エコにも繋がる地域密着型の施設です。地域の繋がりが薄れつつある現代において、子供たちが社会性を学べる場としても利用者を増やし、各店舗のモチベーション向上、この伝統的な「文化」を広く周知させ、よりよい地域づくりにも貢献していきたいと考えています。そしてこの度、組合設立50周年の節目の年にWEBサイトを開設し、「銭湯」のイメージアップ、各銭湯の活性化、利用者の拡大を図って行くことが組合の急務であると考えました。神奈川県中小企業団体中央会の支援の元、Web特別委員会を設置、サイトユーザーが地域の銭湯に興味を持ち、銭湯を訪れるきっかけとなるようなコンテンツを用意、開発しました。

【今後の展開】
「お知らせ」ページにおいて、「ゆず湯」「菖蒲湯」などの各種イベントや、神奈川県の銭湯に関するニュースを掲載、旬の情報を配信し、利用者との近い関係を作り上げていきます。長期的には、各店舗がそれぞれ情報を発信することが可能なコンテンツの展開も視野に入れています。

【組合理事長(高橋清隆)の談話】
この情報サイトオープンを機に、組合の取組やイベントなどを内外に情報として発信することが可能になりました。「銭湯」の良さをあらためて知って頂き、より多くの方にご利用頂き、地域の繋がりを活性化していきたいと考えています。また、組合員の方にも大いに活用して頂き、地域に根付いた営業を展開していって頂きたいです。
このサイト開設が、日本の伝統文化の継承、地域の活性化の一助になれば大変うれしいことだと思っています。

【組合概要】
組合名:神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合 
理事長:高橋清隆(タカハシキヨタカ)
所在地:〒232-0022 神奈川県横浜市南区高根町2丁目10番

当組合についての詳細は、「組合について」ページをご覧下さい。


このサイトは「全国中小企業団体中央会:平成20年度中小企業WEB構築支援事業」の助成を受け開設致しました。
全国中小企業団体中央会 http://www.chuokai.or.jp/
神奈川県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-kanagawa.or.jp/